Mousse au fromage blanc フロマージュブランのムース
フランス語のクラスのNoëlのfêteのために作ったお菓子がふたつ。
ひとつはガトー・バスク、もうひとつは、少し軽めのフロマージュブランのムース。
ムースは学校で習ったときのレシピをほぼそのままで作りました。

アントルメをつくるのは久々だったので、段取りにやや手間取りましたが
パーツをつくって、組み立ててて、デコールで仕上げて、と楽しい作業でした。

中は、一番下にフランボワーズのコンフィチュールを塗ったクランブルを入れて、
ムースと2段のジェノワーズが仕込んであります。
上面は、フランボワーズのソースと粉糖。

冷凍状態で持ち運びのため、今回はデコールなしです。

ムースはパータボンブでコクを出したタイプ、
個人的にはフロマージュブランの感じがもう少し主張させてみてもよかった気がします。
そして、解凍時には粉糖はとけてしまっている始末。
仕上げも、もうちょっときれいに絞らねばね…、反省。

e0102823_15155960.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 スイーツブログへ
↑クリックしていただけると、うれしいです。ランキング参加中です!
Merci de cliquer sur les bannières s'il vous plaît :)
[PR]
by 75011paris | 2009-12-27 15:19 | pâtisserie:お菓子


<< 寒中お見舞い申し上げます。 メープルケーキ >>