人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sucre tiré  アメ細工その2 no.16
今日は、先週末にデモを見たsucre tiré(引きアメ)の実習。
アメの土台(流しアメ)をつくるのに必要な道具を準備万端用意していたら、
chefがやってきて、"今日はsucre tiréだけだから”と一言。
最初の3時間で色をつけないアメで、"ゆり"、後の3時間で着色したアメで”バラ”を作成です。

今日は、作業以外のところで、問題が発生してばかり。
まずは、計量のためのマイはかりが見つからない…。ロッカーにもない。
また、なくしたの??とりあえず、他の子のハカリを借りて計量。

次に、アメランプのコンセントに届かない。背伸びしてがんばっていると、chefがやってきて、
"ちょっと高いね、届かないね〜。”…、はい、その通りです。代わりに差してくれました。。

そして、最後は温度計の故障、、。
最初のアメを炊いたときも、みんなと同じ温度なのに、あきらかに色が違う。
2回目の時も途中あまりにも温度が上がらないので、他の子の温度計をかりてみると、
温度計の温度よりもかなり上昇しているよ〜!
おかしいな〜とは思っていたけど、あぶないところでした。

熱いアメを体重をかけて引っ張る、引っ張る、また引っ張る。
つまむ、引っ張る、花びらをつまむ、花の形をつくる。
アメ自体は思っていたより熱くはなく、手袋1枚のみで作業していたけど、
ゴム手袋の中がサウナ状態で、手袋をはずすとふやけて、じ〜んわり赤くなっていました。
(この時点で水ぶくれの人もいたよう…、いわゆる低温火傷ですね)

汗だくになりながら、実習。
6時間の成果はバラの花2つ。
sucre tiré   アメ細工その2  no.16_e0102823_826188.jpg
花のツヤはとても良いし、花びらも薄く引けてるので良いとのことでした。
でも、デフォルメしすぎだそうです。まずは、基本に忠実にやりなさいとのこと。
むずかしいぞ〜、あめ細工…。
全身運動〜という感じで、へとへと。
sucre tiré   アメ細工その2  no.16_e0102823_8292950.jpg


chef作のアメ細工。卒業試験では、このアメ細工をつくらなくてはいけません。
sucre tiré   アメ細工その2  no.16_e0102823_8294893.jpg

sucre tiré   アメ細工その2  no.16_e0102823_8301520.jpg

by 75011paris | 2007-02-26 14:41 | école:製菓学校


<< La Ravigote ラ・... danse avec lui >>