1週間たちました
どうにか、スタージュも1週間経ちました。
少しづつですが、どこに何があるかとか、一日の全体の作業の流れが見えて来たのかな〜という気がします。もちろん赤子同然に代わりはないのですが。。
3月末で日本人の人がひとり辞めてしまったので、現在日本人ひとり、ちょっと心細い感じです。
辞めた方はキュイジニエ出身で、新丸ビルに新規出店するフレンチのお店で働く事になったそうです。
お店はル・ブルギニョンのサービスの方(著名な人だったと思う。。)にみんなが共同出資しているお店のようで、え〜っと、名前は思い出したらまた書きます。。
(まかないで作ってくれたパスタとか、おいしかったな〜。)

朝は、出社してまずタルトやケーキのデコレーションを終わらせる、そのあとにグラスに入ったデザートの仕込みを担当するような流れになっています。
まだまだ全然段取りが悪いので、あっちにバタバタ…、こっちにバタバタの繰り返しの感じ。

1週間のスタージュ中にとても感心したこと、それは、掃除。
毎日、作業の一段落ついたころに、ピカピカに厨房内を掃除します。
(作業台を動かして、裏の方まできちんとブラシで掃除!)
掃除&片付けを段取りよくやることもとって大事なんだな〜と改めて実感しました。
(あんまり、得意な方ではないので。。)

先日は、コルドン仲間がスタージュ先に立ち寄ってくれました。
なのに、作業中だったので、全然対応出来ずにちょっと申し訳なかった。。
(なにせ、急ぎの仕込み作業の途中だったので、時間無かったの、ごめんね)

仕事が終わっても、まだまだ明るいパリの夕暮れ時。
少し余裕ができてきたら、いろいろまた外出してみようと思ってます。
[PR]
by 75011paris | 2007-04-02 20:49 | stage:スタージュ


<< これは、やばいかも。。 あいかわらず、マックより >>