人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bistro Le Mesturet
日仏のクラスメイト、Akikoさん&Asamiさんが今日からフランス入り。
一緒に夕飯を食べる約束をしたものの、
行こうと思っていたお店は、ことごとくバカンス休業中。
(だから私も休みなのだけどね。。)
お友達におすすめのお店を聞いて、教えてくれたのが Le Mesturet
2004年度のmeilleur Bistroにも選ばれたとこだそうです。
折角なので、教えてくれたお友達も招待して、みんなで食事。
友達は日本語は少ししか分からないので、
今回二人には日頃の成果をと、フランス語でがんばってもらいました。。
(時差ぼけもあっただろうに、大変だったでしょ〜)

料理はシンプルだけど、丁寧に作ってある感じが好感触。
デザートの盛りつけを見てみたかったので、今回はentree を省いて、
plat + dessertを注文してみました。
(アントレ頼んだら、間違いなくデザート食べられなくなるからね…私。)
Bistro Le Mesturet_e0102823_729385.jpg

steak et frites(たぶん?)
Bistro Le Mesturet_e0102823_7292313.jpg

Blanquette de veau à l'ancienne, riz pilaf et petits oignons
子牛のシチュー(フランス版おふくろの味かな?)、とってもやわらかくて、やさしい味。
けっこうなボリュームで、完食できず。。
Bistro Le Mesturet_e0102823_7294975.jpg

Soupe de fraises à la citronnelle, sorbet citron-basilic
いちごのスープにレモン&バジル風味のソルベ。
Bistro Le Mesturet_e0102823_7301414.jpg

moelleux au chocolat et coulis au chocolat
モエルーショコラとチョコソース
盛りつけはどれもシンプル。モエルーは、おいしかったけど、ちょっと私には甘過ぎたかな〜。。
なぜか、フォンダンショコラを頭に描いてモエルーを食べていたので、
ちょっと焼き過ぎのような気がしてたけど、モエルーなので、これくらいでもいいのかも。

彼女たちは、明日トゥールに行って、週末はパリに戻ってくるそう。
時間合ったら、また遊べるかな〜。
お土産ありがとう&パリ、楽しんでね〜!

Le Mesturet
77 rue de richelieu 75002 Paris
01 42 97 40 68
by 75011paris | 2007-08-16 07:08 | rapas:パリごはん


<< Skype down? Ratatouille >>