人気ブログランキング |
一汁三菜
今日からまた仕事がスタート。
レストランの営業は明日からなので、今日は仕込みのみ。
霜取りのため、バカンス中電源を切ってドアを開けっぱなしにしておいた冷凍庫のドアが閉まっていたようで、中はカビだらけ…、まずは、大掃除&片付けから始めて、
その後はパティシエールを炊いたり、シロップやクーリを作ったり、アパレイユを作ったりと
明日の準備をして夕方には仕事が終わったので、今日は早上がり! 

帰る途中、猛烈にのりまきが食べたくなったので、近所のモノプリに行ってみるも、
のりがGETできず、断念。。
でも絶対和食の気分だったので、本日のメニューは、ちらしずし。具はサーモン、錦糸卵、きゅうり、ひじき(海藻が食べたかったの!)。米酢もなかったので、コルニション(きゅうりの酢漬け)の汁とレモン&レモンコンフィをあわせて代用、米はタイ米。でも意外にいける味。
赤出しのお味噌汁とキャベツの浅漬けもつくって、大満足の一汁三菜ごはん!

外をみたら、今夜は満月。フランス語だと" Pleine lune"。
ルームメイトに、日本語では何ていうの?って聞かれたので、「満月っていうんだよ。pleineが満で、luneが月。 でも月は普通はtukiって言うんだよ。」というと、
マンゲツよりマンツキの方が発音しやすいのだそう。
これは正しくないよ〜、と教えておきました。
その後、いまいちニュアンスがわかりにくかった、quand même について質問&講義。
たくさん例を出して説明してくれたので、なんとなく理解できたかな。。

明日から30分はやく出勤、起きねばね。。
by 75011paris | 2007-08-27 22:30 | stage:スタージュ


<< Baba au rhum   ... il a fait très ... >>