Fête du mariage
お友達の結婚パーティーに招待されて、
パリから車で1時間ほどのところにある、新郎の親戚のお宅におじゃましてきました。
車で1時間も離れると、風景もパリとはまったく違って、とてものどかな感じ。
集まったのは親戚の人たちだけなので、とてもアットッホームで素敵なパーティーでした。
ビュッフェのお料理も新郎のお母さんや親戚の人たちみんなでこしらえたそう。

彼らは、日仏カップルなので、新婦さんは、彼女のお母さんが日本から持ってきてくれた振り袖&結い上げた髪の毛の純和風スタイル。
みんな着物を見るのははじめてだったみたいで、"Très beau!(とってもきれい)"を連発。
私も「なんで、君は着物きてこなかったの?こんなに素敵なのに!」、『糸は刺繍?』
『この模様は何?』など質問されて、フランス語でがんばって説明してみたり、
菊正音(”音”の文字だけ逆さまになってる)セーターの言葉の意味をきかれたり、
結婚したら、振り袖の袖を切って留袖にするんだよと振り袖の由来を説明してみたり
プチ日仏交流がとっても楽しかった〜。

大きなお家の広々した庭でのんびり過ごせて、とっても楽しいweekendになりました。
ふたりとも、いつまでもお幸せに〜。

e0102823_8553076.jpg

by 75011paris | 2007-09-08 22:10 | vie:パリ生活


<< なんだか忙しい・・ Nantes ナントへ >>