人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bonne année ! 〜あけまして、おめでとう〜

妹の結婚式の後、1週間ほどの予定で仙台に滞在する予定…だったのに、
嘔吐下痢症(ノロウイルス…かな)で年末寝込んでしまいました。。
クリスマスは前後2日間絶食、、エルメのケーキ本気で食べたかったのになあ…。
結局、今週末まで仙台滞在になりそうです。
こんなに仙台に居たのは、大学入学以来かも。。

年越しのあたりにはやっと少し復活したので、大晦日に一気に黒豆・お煮しめ・角煮・ひきな…とお正月の準備で年末は大わらわ。
「ひきな」は、大根と人参を拍子木切りにして茹で、一晩外にさらして凍らせたもので、
仙台ではお雑煮に欠かせない具材。焼ハゼで出汁をとった醤油仕立ての汁に、ひきな・凍み豆腐・せり・なると・いくらを具として使います。
黒豆もやや固めだったけど、つやよくおいしそうな仕上がり^^

それはさておき、いままでの働きマン(←ほんとにこんな感じで仕事してたので。。)的仕事中心生活から一変して、昨年はほんとに盛りだくさんの一年で、あっという間に過ぎてしまった感じでした。なんか夢だったような気もするくらい。。
コルドンブルーパリ校編入から始まって、パリ生活、スタージュ、レストランでの仕事、帰国、祖母の脳梗塞、介護、澱夜書房のたちあげect..
新しいことに体当たりしまくり、『やりたいことやった〜!』といえる一年でした!!!
(…、、まだやり足りないけど。。)
そして、いろいろな人と知り合いになれたことが大収穫!
コミニケーションの楽しさも再認識できて、新たな財産がたくさん増えました^^

今年はどんな一年にしようかな♪
フランス語の勉強も続けるぞ!

みなさん、今年もぜひ、懲りずによろしくお願いしますね^^

とりあえず、ガレット・デ・ロワの準備しなくてはね。。
by 75011paris | 2008-01-02 22:19 | japon


<< フランス語再始動! une fete de la ... >>