人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もつ煮込み
ちょっと季節はずれのモツ煮込みです。
ボイルしたものが品切れだったので、生モツ買って、下ゆでからスタート。
しかし下ゆでしてる時の、臭いのすごいこと…。。
もちろん換気扇ガンガンまわして、窓も全開で臭いを追い出したけど、
台所中に充満する、ちょっとアンモニアっぽいような、お世辞にもいいとは言えない臭い。
石鹸で手を洗ってもなかなかとれません。。まあ、消化器官だものね。
部屋で仕事してた相方も、「なにごとか??」と驚いてのぞきにきて、
モツってこんな臭いするんだ〜、と勉強になった模様。
開高健が本の中で、「ちょっとおしっこくさい方がおいしい」と表現していたみたいだけど、
一理あるかも。
このあと、さらに煮込んで出来上がり。
もつ煮込み_e0102823_143190.jpg

by 75011paris | 2008-03-17 02:02 | japon


<< l'enfants ... エルメのマカロン >>